スタッフブログ ♦ 大宮店

寒い冬は代謝UP!!

Date. 2019.02.11

皆さまこんにちは(*^_^*)長谷部です☆
冬になるとどうしても体重が増えやすい私…
エステティシャン仲間には「冬は寒いから痩せやすいよね」という人が多いんです!冬太りしてしまう私と逆に冬に痩せやすい人の何が違うのか?という疑問を調べて検証してみました!
冬には基礎代謝が上がる!
1~2月の真冬は真夏よりも代謝率が上がることが明らかになりました。
人間の身体は原始時代から何も変わっていないそうです。
原始時代は冬でも暖房やストーブがあるわけではないので外が寒いほど身体は頑張って体温を上げようと努力をします。
身体が寒さで震えるのも体温を一定に保とうとする恒温動物の性質からくるもの。
基礎代謝を上げて体温を上げることで寒さをしのごうと身体が動いている証拠ともいえます。
昔から乾布摩擦や寒中水泳が実践されているのは皮膚を外気にさらす事によって基礎代謝を上げる事が健康に良いからです。
基礎代謝が上がるのに冬太りしてしまうのはなぜ?
冬は脂肪をできるだけ付けて身体を寒さから守ろうとします。
冬太りしてしまうのは、この脂肪を蓄積してしまう身体のシステムが影響しているのです。
原始時代は現代のようにラーメンやシチュー等がありませんでした。
冬で動物が少なく穀物も少ない季節だったからこそ、少ないカロリーでも餓死しないよう脂肪を蓄える事で身体を守っていたのです。
冬太り対策としては、まず食べ過ぎを防ぐことが大切です。
冬のお鍋のときにできるちょっとした工夫とは?
お鍋の食べ方をご紹介します。方法は“締めの雑炊を我慢する”事です。お鍋はお肉や魚の油を落とす事ができるヘルシーな調理法なのですが、締めの雑炊には旨味とともに脂もしっかりと溶け込んでいます。せっかく落とした脂をあますことなく吸収してしまうことに…。
「お鍋の締めの雑炊だけはやめられない~」という人は、ダイエットしたい時だけ実践するか、お鍋を食べた後にちょっと薄めの格好でウォーキングするようにする…という方法があります。
バランスの取れた食生活があってこそ継続しやすいので、無理や我慢をし過ぎない姿勢も大切にしてくださいね!
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